食品・飲料:V社
- 新商品開発
- 食品・飲料
会社プロフィール
売上高約1兆円、従業員数2万人規模の食品メーカーであり、国内食品大手の一角を占めている
テーマ
コア技術を活用した新商品の開発
背景
コア技術戦略を得意とする同社では、自社の強み技術を活用して新たな商品を創出する活動を加速させていた。
取り組み内容
- 技術棚卸しと有望技術の設定
- ねらいとする事業ドメインにおける事業機会探索
- 見出された事業機会おける自社技術を活用した新商品アイデアの創出
- 新商品アイデアの市場性検証
- 新商品の開発計画の立案と市場投入支援
本活動の成果として新たに3つの商品が市場に投入された。
関連コンサルティング・サービス
R&D・技術戦略
従来の延長線上にない新しい価値の創造を目指して、技術戦略、研究開発プロセス、組織・チームの切り口から改革を図ります。市場の不確実性が高まる中で、技術開発・事業開発は従来以上に難しくなっており、一つの切り口ではなく、総合的な切り口で改革を進めていくことが重要となってきています。40人以上の多様な専門性を持ったコンサルタントが支援いたします。